世界の片隅からこんにちは
見に来てくださってありがとうございます。
新着記事はこちらでチェック
https://www.instagram.com/saori.f.y/
顔の伸びを何とかしたい話。
【目次】
前回までのあらすじ
免許証を更新したら、顔が伸びていた。。
現実から目を逸らし、マスク姿の自分を本物だと勘違いしている間、私の顔面は重力に引っ張られ続けて長方形になっていたのだった。
前回記事
顔が伸びた原因
私が考える顔型長方形の原因は次の2点。
①食いしばり
奥歯を噛み締めていると、頬にある「咬筋」が発達して、顔が大きくなるらしい。
私も10年ほど前、自分が常時奥歯をかみ締めていることに気がついた。噛んでいる方が普通だと思っていたので、それが「だめなこと」だと知って驚いた。そこから私は徹底的に意識して、とにかく上下の奥歯を離すように心がけた。そのかいあって、今では日中、無意識に奥歯をかみ締めていることはない。
しかし問題は「意識できないとき」、つまり寝ている間なのだ。就寝中の私は、どうやら噛み締め放題、奥歯を噛み締めているらしい。朝起きたら首の筋・肩まで疲労感がすごい。ぐーっと噛み締めながら、夢うつつで目覚める日もある。
②顔のたるみ
加齢による顔のたるみ。鏡を見れば、下に引っ張られているのは、一目瞭然である。
対策
①食いしばり対策
噛み締めで大きくなった顔には、発達した頬の咬筋にボトックス注射を打てばいいらしい。発達した筋肉が萎縮して細くなり、小顔になれる。素晴らしい手っ取り早さ。
しかし、私はあくまでセルフケアで元に戻りたいのだ。
とりあえず、就寝中の噛み締めを少しでも和らげようと、楽天で自作できるマウスピースを購入。
これ
4個も入っていたのだが、4個中3個製作に失敗、かろうじて生き残った1個を使用。
まずマウスピースが肉厚すぎて、つけたら口が閉じられない。でも、口を閉じられないなら、絶対に噛み締められないはず!と意気込んで寝るのだが、毎回朝起きたらマウスピースがどこかに行ってしまっている。
そしてとうとう、どこかにいったまま戻ってこなくなった。
(なくした)
これでは意味がないので、先日歯医者さんでマウスピースを作ってもらった。
キモ写真を、イケアのキャンドルホルダーで緩和
まだ一回しか試していないが、薄くて口が閉じられるし、起きた時も口の中にあって感動した。なんとなく朝起きた時の首・肩の疲れが違うような気もした。
これをしたから、噛み締めがなくなるわけではないらしいが、明らかに噛み締めにくいので、今後の効果を期待したい。
②顔のたるみ対策
顔のたるみの方は、ヒアルロン酸を注射すれば良いらしい。しかし、私が求めているのはやはりセルフケアなので、下のサイトを参考に、表情筋エクササイズをやっていこうと思う。
また、唇の周りの筋肉も鍛えたいので、「口をすぼめて前に突き出す」を最近ずっとやっているのだが、相当しんどい。しんどいということは効果が出ているのだろうか。
おわりに
次回の免許更新まで、マウスピース装着とエクササイズを続け、小顔免許証をゲットしたい。無事故無違反の場合5年後、やっちまった場合3年後になるので、ぜひその時を楽しみにしていてほしい。
「是非、押してくださいね。ソドー島より愛をこめて」
(トップハムハット卿だ~!)
↓ ↓ ↓