一人時間

30代後半女。日々思うこと/ 毒親育ちの子育て/等。お暇な時に読んでいただけると嬉しいです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

⑪スマホポーチが買えないのは、独り言が多いせい

どうもこんにちは 見に来てくださってありがとう 「〇〇のひとりごと」といった、芸能人コラムのタイトルにありそうなおしゃれなやつではなく、本当にぶつぶつつぶやく方の独り言の話です。 紐ぶら下げスマホ 数年前から、道行く人たちが、スマホしか入らな…

⑩フルハウスが好きだった私がブログに書きたいこと

どうもこんにちは 見に来てくださってありがとう フルハウスなら、ジェシーおじさんが一番好きでした (今なら「推し」と呼ぶのかな) 影響を受けやすい性質 このブログを始めた当初「すべての自己啓発書の生みの親」という、サンシャイン池崎氏に叫ばれそう…

⑨6歳女子に性のお話をしようとしたら恥ずかしすぎた

どうもこんにちは 見に来てくださってありがとう 今回は、初めて途中の文字色を変えてみました~☆ ある日娘がお風呂で、「赤ちゃんって結婚したらできるんやんな・・・でも、なんで結婚したら赤ちゃんができるん ? 」と聞いてきた。 鋭くなってきた~ 娘は…

⑧シャフリングベビーだった娘、焦る私、そしてその後の発育は?

どうもこんにちは 見に来てくださってありがとう 娘は、私が知っているどの赤ちゃんよりも歩き始めるのが遅かった。歩き始めどころか、寝返りもつかまり立ちも、赤ちゃんの親が気にする体の発達のほとんどが目安の月齢よりも遅かったので、正直なところ当時…

⑦急がない子供にイライラ 子供の時間感覚について

どうもこんにちは 見に来てくださってありがとう 私は自分で自分を「子供の気持ちをなかなかによくわかっている親」だと思っていたのだが、ここ最近、そうでもなかったと考えを改めざるを得ない日々が続いている。 子供の気持ち 「子供の気持ちがわかる」な…