一人時間

30代後半女性が書きたいことを書きたいだけ書くブログ。万人の暇つぶしになりたい。読んでためになる記事も、もしかしたら、たまには、ある…のか?

頭の中で延々回るエンドレスリピートソングについて【アニソン編】

どうもこんにちはpiijaです。

今日も今日とてくだらない話。

 

【目次】

 

エンドレスリピートソング

ちょっと聞いたが最後、脳内で繰り返される曲をエンドレスリピートソングという。

 

以前、スーパーのBGM編を紹介したが、今日は【アニソン編】をお届け。

 

 

 

アニメソング

エンドレスリピートソングに共通する特徴は、以下の3点。

癖のあるメロディ、歌い方

歌詞がある

ある程度長さがある

アニソンはこの3要素をすべて兼ね備えているので、必然的に、全部が全部エンドレスリピートソングになる。そのリピート力は、スーパーのBGMに匹敵する。

 

今回は、「探偵」しばりで選んだ2作品を紹介するが、リピートを恐れるならば、全アニソンに注意が必要である。行かなければ耳にすることのないスーパーのBGMと違って、クールなジャパンには、アニメや漫画がそこら中にあふれている。

 

リピートの危険はそこら中に転がっているのだ。

 

 

 

名探偵コナン

www.youtube.com

 

警戒度★★★★★★★★・・・(∞)

リピート力★★

 

もう「コナン君」と聞いただけで「タラッ ター⤵ター⤴」である。日本に住んでいる人で、あのSAXのメロディを1度も聞いたことのない人などいるのだろうか。知名度を武器に、たくさんのターゲットを、確実に仕留めに来る恐ろしい曲である。

 

コナン君は街中いたるところにいる。漫画、アニメ、映画、雑誌、CM、お菓子、企業コラボ・・・この間、交番の前を通ったら、警察のポスターにまでなっていた。接触の機会は非常に多く、警戒レベルは∞。特に映画の公開前後は、本当に注意してほしい。

 

リピート力は星2にとどめた。イントロ及び、メロディ出だしのインパクトはすさまじいものの、曲自体のリピート力はそこまで高くないと言える。

 

 

 

 

 

 

 

おしり探偵

警戒レベル★

リピート力★★★★

www.youtube.com

 

警戒レベル★★

リピート力★★★★

 

日本国民全員が知っているコナン君のテーマと違って、こちらの探偵の曲は、まだ聞いたことの無い人もいるはずだ。リンクを貼っておいて何だが、聞いたことのない人には、絶対に、聞かないことをおすすめする。聞かないまま墓まで行ける幸せを、かみ締めて生きて欲しい。上のyoutubeが再生されていないことを願ってやまない。

 

おしり探偵ププッと~のサビに注目されがちだが、実はサビ前の、突如始まる3拍子部分の中毒性がすごい。脳内では基本的にそこばかり繰り返されるだろう。NHK教育テレビを見る習慣のない大人なら、遭遇する可能性は低いが、お子さんのいる家庭での危険度をかんがみて、警戒レベルは星2。

 

 

 

 

 

 

終わりに

ポケモンプリキュア、パウパトロール仮面ライダー、しまじろう・・・幼児と暮らす保護者は、毎日のエンドレスリピートに、まともな精神を保てているのかどうか、私は心配でならない。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村