一人時間

何とかしたい!!をちょっと解決してみるブログ

①ストレス解消のために運動するのがストレス

どうもこんにちはpiijaです。

見に来てくださってありがとうございます。

 

 

不定愁訴

今はずいぶんましになったが、今から2年ほど前、私は謎の不定愁訴に悩まされていた。とにかく胸のあたりが気持ち悪く、毎日吐き気がしていた。

 

加えて生理前には、精神的、身体的に様々な症状が出る。いわゆるPMSと言うやつである。しかし、絶対に、病院には行きたくなかったので、自分で何とかすべく、健康への道を毎日模索していた。

 

↓私が病院に行きたくない理由はこちら

piija.hatenablog.com

 

どう模索していたかと言うと、お得意のWeb検索や本で見つけた、様々な健康法を片っ端から試していた。

甘酒、キムチ、ビタミン剤、ルイボスティーハーブティー、スパイス、祖母にもらった怪しげな漢方、そのほか、お菓子をやめる、カフェインをやめる、スマホを見すぎない、靴下を4枚履く、足つぼを刺激する・・・等。

 

あまりお金のかからないものを片っ端からやってみたが、残念なことに、何をやっても目に見える効果は出なかった。たぶん私が試したそれらの健康法は、「もう既に、ある程度健康な人が、プラスアルファで取り入れたらもっと健康になるよね」という類のものだったのだろう。毎日の吐き気を甘酒で直そうというのは、どう考えても無理がある。

 

 

生活習慣

実は、どの本やWebサイトにも「健康になりたいなら以下の①②③を整えよう」と書いてある。

①バランスの良い食事

②良質な睡眠

③軽い運動

この①②③をしっかりやることで、不調の原因である自律神経の乱れを整えることができるという。この①②③ができた上での甘酒なのである。

 

では当時、毎日吐き気がしていたころの、私の①②③はどうだったのか確認してみたい。

 

【①バランスの良い食事】

私の作る食事が健康的かどうか自信はないが、一応毎日家で食事を作っている。小松菜が安いので毎日全部の料理に小松菜を入れていたら、娘に「またこのお野菜なの!?」と半泣きで言われたことがあるので、バランスは偏りがちかもしれない。普段はそうでもないが、生理前の食欲爆発時には本能の赴くまま四六時中何か食べている。

 

【②良質な睡眠】

朝起きたら首と肩が張っていて、夜中じゅう歯を食いしばっていたことがわかる。楽天で、自分で作る2000円ほどのマウスピースを買ってつけてみたが、朝起きたらどこかに行っているので意味はなかった。寝た時と同じ姿勢で目覚めるので、旦那さんに聞いてみると、寝ているとき私は微動だにしていないらしい。おやすみからおはようまで寝返りを一度もうっていないようなので、自身の血流が心配である。

以上の事から、私の睡眠は、とてもではないが「良質」とはいいがたい。スマホを頭の横に置いて寝ると、電磁波がどうのこうのという記事を読んだので、少しでも睡眠の質を上げようとスマホを1階に置いて寝ているのだが、毎晩「災害があったときどうしよう…」と寝る前に不安になるので、それがむしろ睡眠に悪い影響を与えている気がしてならない。

しかし睡眠時間の確保については、ばっちりである。8時半頃、娘に絵本を読み聞かせながら必ず自分が先に寝てしまい→→→そこから早くて5時、普通に5時半、遅くて6時、生理前など体がだるくて起きられないと7時まで寝ているので、毎日8時間半~10時間半は寝ている。寝すぎである。

 

①についても②についても、良くはないが、どうしようもなく悪いというわけでもないといった状況である。しかし【③軽い運動】これが、問題なのである。

 

 

 

長くなりそうなので1回切ります。

③は次の記事ですが、私以外誰か気になる人はいるんだろうか

まさに自己満足。

 

ぽちっとお願いします☆

↓こちらは先週45位でした!やった~!

 

こちらも参加しています。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村