一人時間

30代後半女性。書きたいことを書きたいだけ。万人の暇つぶしになりたい。

【悲報】運転免許を更新したら顔が縦に伸びていた話

世界の片隅からこんにちは

見に来てくださってありがとうございます

 

免許を更新したら顔が長方形になっていた話

 

【目次】

 

5年に1度のお楽しみ

 

誕生日1か月前、家のポストに、運転免許更新のお知らせハガキが届いた。思わず小躍りである。何を隠そう私は免許の更新が、大好きなのだ。

 

当日は、朝早くから電車とバスを乗り継ぎ(それもまた楽しい)5年に1度のイベントを楽しんだ。今回の講習ビデオは、魔界在住のデーモン小暮閣下が、人間界の交通ルールを解説して下さるというありがたい内容で、それも含めて非常に楽しめた。

 

そして最後のお楽しみ、新しい免許証である。

ワクワクしながら受け取った私は、手元のそれを見て、愕然とした。

 

 

 

 

そこに映る私の顔が、完全に長方形だったからだ。

 

 

 

 

 

顔、伸びた?

その長方形の顔がこちら。

 

恥を忍んで掲載

 

アゴがない。顔が四角い。

顔の下半分が湯豆腐のようである。

 

 

昔の写真と比較

昔の写真と比べてみる。やっと見つけ出した7年ほど前の写真がこちら。もともと面長だが、少なくとも長方形ではないことがわかる。

 

顔は長いが、アゴはちゃんとある

※右下のもやもやは、限界まで子を消した跡

 

 

 

 

狂ったように物を捨てていた頃

一応、まだアゴはある

 

考察

・顔が伸びた。

アゴがなくなり、下半分が完全に四角になっている。

 

 

 

現実

免許をもらって家に帰った私は、「思ったより顔が長く映ってて、ショックでさ~・・・」などとつぶやきながら、新しい免許証を夫と娘に見せた。もちろん「そんなことないよ!」待ちである。(「ママの顔こんなに長くないよ!」でも可。)

 

しかし彼らの反応は

夫「え?こんなもんじゃない??」

娘「うん、ママこんなんやで☆」

 

 

そうなのだ。

こんなもんなのだ

コロナ禍を経て、私の顔は今や完全なる長方形になってしまった。

 

 

まだアゴがあった頃、狂ったように物を捨て後悔

piija.hatenablog.com

 

 

 

マスク美人

 

コロナの間は、マスクさえしていれば、私でさえも何とかビューティーに見せることができた。何かの専門家がTVで言っていたが、人は相手の、マスクで見えない部分を「最も理想的な姿」で勝手に想像してくれるらしい。確かに、相手が初めてマスクを外した時、こちらが想像していた風貌と全然違って驚いた経験は、1度や2度ではなかった。

 

 

 

 

 

恐ろしいのは、私が、マスク姿の自分自身も「最も理想的な姿」で見ていたことだ。そしていつの間にか、それを現実と思い込んでいた。鏡の前で、毎日素顔を見ていたにもかかわらず、である。

 

赤線ぐらいの輪郭だと思い込んで生きていた

 

元々おかしかった私のメタ認知は、コロナ禍で歪み切ってしまった。妄想を現実だと思い込んで生活している間に、顔の下半分がトップハムハット卿である。

 

 

ご存じない方へ

「トップハムハット卿 」の検索結果 - Yahoo!検索

 

 

おわりに

次回以降、顔型長四角(かおがた ながしかく)を元に戻すべく、エクササイズを行っていく。

 

 

 

おしていただけると、顔も引き締まるかも(希望)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村